患者さまが安心して通える環境を整えました

当院の施設紹介

こちらでは、瀬田唐橋たなか歯科医院の施設をご覧いただけます。
以下の紹介の写真はクリック(タップ)頂くと全て拡大表示されます。是非、ご参考下さい。

当院の歯科医療設備について

歯科医院に対する「痛い」「怖い」というイメージはまだまだ払拭しきれずにいるようです。

しかし、現在の歯科医療は日々進化、進歩しており、それは、医療技術だけでなく、医療設備や機器も同様です。 瀬田唐橋たなか歯科医院では、治療時に患者様が感じるストレスをできる限り軽減できるよう、設備の選定にもこだわりをもっています。

デジタルCTです

得られる情報量が格段に多く、より鮮明な画像なので、正確な診断ができます。3DCT画像による精密診断も可能なので、口腔外科やインプラント治療などの様々な症状の検査が可能です

検査のために

レントゲンには映らない細菌を発見する位相差顕微鏡。虫歯・歯周病リスクが高い奥歯から少量の汚れを取り、瞬時に検査が可能です。 画面を通じて患者さんごとに口腔内の細菌類の状況や変化を把握、発症予防にも繋がります。

痛みの少ない麻酔

当院ではできる限り痛みの少ない治療を心がけています。注射が痛いのは、針の刺入時の痛み・注射液注入時の圧力・注射液の温度など。これを解決するのが細い注射針やコンピューター制御電動注射器です。

高圧蒸気滅菌器

クラスBの高圧蒸気滅菌器

お口に入る器具を滅菌

最も厳しいと言われるヨーロッパ規格EN13060に準拠した「クラスB」の滅菌器。お口に入る全ての器具の完全滅菌が可能です。強力な殺菌効果でウィルスや細菌を退治。患者様のお口に使用するものは全て毎回、完全滅菌します。

粉塵をすばやく吸引

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整の際に飛び散る歯の削りカスや金属片、血液、細菌など、目に見えない細かくて有害な粉塵を吸い込んでしまわないようにすばやく吸引し、診療室内にきれいな空気を送り込みます。

デジタル口腔カメラ

お口の状態をしっかり記録

治療の記録として患者さまの歯の色や形、口腔内や顔貌の写真を撮影することができる歯科用一眼レフカメラです。治療前、治療中、治療後などにお口の中を撮影し、治療の経過を確認・より正確な診断へとつなげます。

超音波スケーラー

歯石を除去し虫歯予防

虫歯、歯周病の原因は歯垢の中にいる細菌の活動によるものです。当院では超音波洗浄システムを用いて細菌の塊(バイオフィルム)を破壊、歯石を除去し、虫歯・歯周病予防をしていきます。

歯面清掃ハンドピース

歯の面をきれいにする器具

前述の超音波スケーラーと同様、歯をきれいにする器具です。歯を傷つけないパウダー粒子を歯面に吹き付け、歯の表面にこびりついたバイオフィルムを効率的に除去し、頑固な着色も取り除きます。

瀬田唐橋たなか歯科医院への
  • 大津市瀬田1-32-16
  • TEL:077-548-6480